コンビニでクレジットカードを使って買い物

以前はコンビニでクレジットカードの利用は出来ませんでした。

最近はコンビニ独自のポイントカードと連携出来るカードも登場し、コンビニでのクレジット決済が可能になってきました。

今回はそんなコンビニでも利用できるカードの情報をまとめてみました。

セブンイレブンでのクレジットカード

クレジットカードでの支払いが、セブンイレブンは以前できなかったそうです。

nanacoがカードというセブンイレブン専用の電子マネーカードでしか支払いをすることができませんでした。

ただこのカードが使えるのは、セブンイレブンだけです。

コンビニといえばセブンイレブンのみという人でなければポイントを効率よく貯めることがなかなかできないものでした。

JCBカードとアイワイカードが、セブンイレブンでも2010年から使用ができるようになりました。

加えて2010年から使えるようになったのが国際ブランドのクレジットカードです。

支払金額が1万円以下であればサインをすることはないので、支払いが素早くできるのが良いところです。

クレジットカード会社が付与するポイントについては、ポイントが1ヶ月の合計金額に対してつくものにしておくのがおすすめです。

コンビニでのおにぎりやドリンクといった少しの金額での買い物をクレジットカードでしても、ポイントがいつの間にかたまっているでしょう。

ただコンビニでは公共料金の支払いや切手、葉書、年賀状、テレホンカードなどの金券のようなもののカード支払いはできません。

とは言えちょっとしたコンビニでのショッピングでもクレジットカードが利用できるのはありがたいことです。

☆セブンカードの申し込みは下記のバナーをクリックして下さい。


ローソンでクレジットカード

コンビニでクレジットカードを活用することも一般的になってきたとはいえ、まだまだ普及しているところまではいっていません。

そこでいろいろと策を練っているのが、まだクレジットカードが利用できないコンビニです。

場合によっては、会員カードとしてコンビニ系カードというクレジット機能付きのものを発行しているようです。

ローソンでは、ローソンPontaカードというコンビニ系カードを発行しながらも、一般のクレジットカードでの買い物もできます。

ローソンでの会計時にPontaカードを出すと利用額100円につき1ポイント、精算ごとに1ポイントのポイントがつくことになります。

ローソンで何か購入するときにはローソンPontaカードを最初に提示してポイントをもらうようにしましょう。

しかもクレジットカードで支払うことでクレジットカード分のポイントがたまります。

ビュー・スイカというクレジット機能がついたカードを使うのも良いのではないでしょうか。

コンビニの中でもSuicaが利用できるところであれば、支払いをチャージ済みのSuicaですることで1.5%の還元率を得ることが可能です。

さらにローソンのクレジットカードでは、商品を割引価格で購入することも、会員価格が表示されている商品についてはできるといいます。

利用はキャッシングカードとしても可能であるなどのお得なポイントがあるようです。

日々のコンビニでの買い物だけ限らず、クレジットカードをJALのフライトやショッピングで活用すればすぐにマイルを貯めることも可能です。

ファミリーマートでのクレジットカード

ファミリーマートではTポイントカードが使えます。

Tポイントは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)が展開するポイントサービスです。

セブンやローソンでは独自のポイントカードですが、ファミリーマートはTポイントと連携することで広範囲なポイントの活用が可能になっています。

しかも、クレジットカード機能のない他社が発行しているTポイントカードでも支払い時Tポイントをつけることが可能になっています。

ファミリーマートではこのTポイントカードの機能を持ったカードも発行していますが、Tポイントカードとクレジットカードの機能を一枚にしたファミマTカードも発行しています。

このクレジットカード機能のついたファミマTカードを持っていると毎週火曜日と土曜日は付与される合計ポイントが5倍と言うサービスが提供されています。

またいろいろなキャンペーンを行っていて、ファミマTカード会員限定の特別価格を設定していたりします。

セブンイレブンであればnanacoポイントとの連携、ローソンであればPontaカードとの連携がありますが、ファミマもTポイントとの連携が設定されています。

しかもTポイントのポイントがより多く貯まる商品を設定したりしているのが大きな特徴です。

Tポイント自体は200円で1ポイントが基準です。

さらにクレジットカードで支払うとクレジットのポイントも200円で1ポイント付加されます。

☆ファミマTカードの申し込みは下記のバナーをクリックして下さい。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ